2017年06月25日

サマーコーラスフェスティバル

昨日はサマーコーラスフェスティバル。
ずっと練習し続けてきた2曲「青猪幻影」「雨」
朝の練習でまた大きな変更があり、
毎回思うけれど本番直前の追い込みすごい。
そうして無我夢中の本番。

170624_001.jpg

170624_000.jpg

今まで失敗したことのないところで大失敗。。。
でも、みなさんに青猪幻影よかったよ〜と
言っていただけてよかったです!
歌い終われば打ち上げ。

170624_002.jpg

同じ目標に向かって来た仲間との打ち上げは最高です。
そうしてまたみんなで歌う!

170624_004.jpg

今日は合唱仲間と高畠まで。
途中南陽の双松バラ公園へ。
熊野大社へは来たことあったのですが、
こちらは初めてでした。

170625_011.jpg

170625_010.jpg

170625_006.jpg

170625_013.jpg

170625_014.jpg

170625_007.jpg

170625_012.jpg

170625_008.jpg

170625_009.jpg

紫のバラを見ながらガラスの仮面を思い出す。

170625_000.jpg

170625_001.jpg

お昼は大好きな福よしさんで中華そば。

170625_015.jpg

高畠ワイナリーでプレミアムソフトいただきました!

170625_002.jpg

美味しい!550円の中華のあとに500円のソフト食べる贅沢。
それから浜田広介記念館へ。

170625_003.jpg

170625_005.jpg

中央のフラッグまで泣いた赤鬼だった!

170625_004.jpg

本日の目的、ナタリー・マンフリーノ&中野正克公演。

IMG_6355.JPG

山形出身のピアニストの中野正克さんの解説が
一生懸命すぎて微笑ましかった。
途中からもう解説がザックリになりすぎて
「とにかく愛があってドロドロがあって敵がいて
最後は死ぬ、ってなるんです、全部、はい」みたいな。
ナタリーのソプラノもすごかった〜
昨日合唱終わったせいか、口にずっと注目して聴いていました。
とにかく素晴らしかったけれど、アンコールに
中野さんの無理強いで歌ってくれた「浜辺の歌」
自然に涙出てきてた、2番までナタリーひとりに
歌われてたら嗚咽して泣いていたかも。
よい演奏会でした!
帰りはどこも渋滞していて、新庄まで3時間近く
かかっちゃいました〜でも合唱談義しながらの
ドライブ楽しかった〜〜
posted by まるちか at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

最上三十三観音巡礼(その3)

今日は年休をいただいて、最上三十三観音参り最終日へ。
先日留守で御朱印をいただけなかった中山町へ連絡をしてから
お邪魔してきました!
それから第二十一番・如金山喜覚寺・五十沢

ひとはいざ こころもしらぬ いさざはの
やまのおくにも つきはてるらん

ナビで案内されたのは御朱印所でしたので、
御朱印をいただいてから御朱印所から少し先の観音堂へ。

170613_000.jpg

170613_001.jpg

石段は全部で200段ありました〜
3日目にして、最初からいろいろな方と一緒になりました。

第二十二番・祥雲山龍護寺・延沢

いのれただ ひとのよわひを のべさわの
ほとけのちかひ ありがたきかな

170613_002.jpg

こちらは駐車場のそばに、かわいらしいお地蔵さんもいました。

170613_003.jpg

第二十三番・光沢山円照寺・延沢


いまここに みのりのふねの をりをえて
のちのよまでも うかぶなりけり

五十沢・六沢でもご一緒した「プロ」な方々に
お参りの仕方をいろいろ御伝授いただきました、合掌。
写真など撮っていたら、きっと怒られそう(汗)

170613_004.jpg

第二十四番・宝沢山薬師寺・上の畑

たなはしの かみのはたより ながむれば
あきのたおもて ぼさつなりけり

銀山へ向かう途中にありました。

170613_006.jpg

170613_005.jpg

第二十五番・弘誓山養泉寺・尾花沢

おばなざは ほとけのみての いとすすき
てにとるからに ゆらぐたまのを

尾花沢市内にある奥の細道ゆかりの地です。

170613_008.jpg

170613_007.jpg

お昼を食べてから第二十六番・川前観音堂・川前

おのずから みをきよめたる かはまえの
わたりのふねは ぐぜいなるらん

170613_009.jpg

観音堂の裏手は最上川を一望できます。

170613_011.jpg

170613_010.jpg

170613_012.jpg

御朱印所への案内板もわかりやすかったです。

第二十七番・深掘観音堂・深掘

いはをたて みずをたたえて ふかほりの
にはのいさごも じょうどなるらん

堂内に西国うつしの三十三観音像があります。

170613_013.jpg

170613_014.jpg

御朱印所はあったまりランド深掘の目の前でした。
お留守でしたが、ちゃんと御朱印を
押すことができるようになっていました。
第二十八番・塩沢山曹源院・塩の沢


みなひとの こころさしくる しほのさわ
うみよりふかき めぐみなりけり

こちらで朝も一緒になったご夫婦と再会。

170613_015.jpg

170613_016.jpg

御朱印をくださったご婦人がとてもステキでした。
外仕事をされていたので何度も「こんな格好で失礼しますね」を
おっしゃられ、お参りの行程安全をお祈りしてくださいました。

第二十九番・石水山西光寺・大石田

つきもひも なみまにうかぶ おほいしだ
ふねにたからを つむこころせよ

大石田・最上千本団子の裏手にあります。
仁王門の赤く大きな仁王様にびっくりです。

170613_017.jpg

第三十番・鷹尾山般若院・丹生村

あなたふと みちびきたまへ にうむらの
くわんぜおんにぞ はこぶあゆみを

赤倉へ向かう途中・丹生地区にあります。
地区に入ってからの道案内もわかりやすかった。

170613_018.jpg

170613_019.jpg

第三十一番・浪高山東善院光清寺・富沢

さとびとの ゆたかにすめる とみざわの
のきばのはなも くちぬなりけり

最上に入れば、もうナビはいりません。

170613_020.jpg

170613_021.jpg

お堂にたくさんのグッズがあって、
白檀数珠を買うか、買うまいか、すごく悩んでしまった。
(買いませんでしたけれど)
御朱印をいただいたあと、説法をいただきました。
いきなり話だされたので、説法だとは思わなかったのですが
ゆるりと資料と見比べて考えれば、とてもよい御説法をいただきました。
「ご両親とですか?」と聞かれたので「はい」とお答えすると
「ご両親には今日は娘さんが観音様ですね(合掌)」と言われ
はぁ〜なるほど、と納得しつつも恥ずかしく、
親孝行と言いながら車内でグダグダ文句を言ってしまったことを反省しつつ、
旅の終盤に素敵なお言葉をいただいたことに感謝しました。

第三十二番・慈雲山明学院・太郎田

みやまぢや ひばらまつばら わけゆけば
たろうだにこそ こまぞいさめる

170613_022.jpg

ヤナ茶屋もがみに寄り、お饅頭をお土産に買って
第三十三番・庭月山月蔵院・庭月へ。

よろづよの ねがひをここに たのみおく
ほとけのにはの つきぞさやけき
いままでは おやとたのみし おひずりを
ぬぎておさむる にはつきのてら

「おかげさま、おかげさま」と言いながらくぐるおかげさま門。

170613_023.jpg

門をくぐったところで、隆男ちゃんの親戚のゴローさんや
卒業生で研修修了生のコヤさん達に出会いました。
なんでも庭月観音にはわらじが奉納されていないので
今日は大安、除日という良い日なので
ゴローさんが作ったわらじを奉納に来たそうです。
庭月観音清水

170613_031.jpg

170613_024.jpg

170613_025.jpg

170613_027.jpg

170613_026.jpg

愛ちゃんは地元ながら今まで来たことがなかったそうです。
仁王様の脚もなでてきました。

170613_028.jpg

満願を達成し、ゴローさんが作ったわらじを撫でさせていただきました。

170613_029.jpg

170613_030.jpg

最後にお気に入りの小坊主さんとラストショット。

170613_032.jpg

三十三観音の御朱印、いただきました!

170613_033.jpg

さて、3日間回った率直な感想。
1)ロウソク、線香はもちろんだけれど、マッチ(我が家はミニチャッカマン)を持つべし
2)車で回る場合、ナビ+事前リサーチをすべし
3)御朱印所(別当)の確認をすべし
4)小銭を用意すべし
5)お参りの仕方を事前にリサーチすべし
6)出会った縁を大切にすべし
7)気持ちと時間に余裕を持つべし
などなど。
両親のおかげで、私も最上三十三観音を巡ることが出来ました。
思いのほかいつも通っている場所にあったので、
次回は御朱印帳で回りたいな、と思いました。
なお、長谷堂など回るのにきつい場所もありました。
巡礼に若いなんてありません、機会があれば是非まわってください!
posted by まるちか at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

最上三十三観音巡礼(その2)

先週からまわり始めた最上三十三観音。
その2がスタート。
前回の続き第五番・唐松山護国寺・唐松

みなかみは いづくなるらん からまつの
かぜにおとある やまかわのみづ

朝7時前に新庄を出発して8時過ぎに到着。
しかし、私のスマホナビが「ここどこ?」という場所に案内。
「どごさ観音様あるや〜?」とキョロキョロしていたら
目の前の山の中腹に赤い祠を発見。
ナビされた場所よりも奥に紅い橋も見つけ移動。
広い駐車場には日本一の芋煮大鍋(初代)がありました。

IMG_6101.JPG

車を停めて紅い橋を渡り、観音堂をめざしました。

IMG_6100.JPG

IMG_6089.JPG

IMG_6090.JPG

観音堂からの景色もよかった。

IMG_6093.JPG

IMG_6095.JPG

IMG_6096.JPG

しかし、すごい場所にありますね〜

IMG_6097.JPG

IMG_6098.JPG

御朱印は釈迦堂の住所でいただけるので、移動。
気になっていたお店の位置も確認してしまいました。
第六番・清水山耕龍寺・平清水

ひがしやま ながれはおなじ ひらしみず
むすぶこころは すずしかるらん

広い寺院でびっくりしましたが、道案内もわかりやすく
観音堂を目指せました。

IMG_6107.JPG

IMG_6106.JPG

IMG_6104.JPG

第七番・新福山石行寺・岩波

みなひとの あゆみをはこぶ いわなみの
ちかいはつきじ こけのむすまで

とてもきれいなお寺さんでした。
観音堂もお庭もスッキリと管理されていて
お参りするこちらも背筋がピンとするような佇まいでした。

IMG_6108.JPG

第八番・六椹山宗福院・六椹

おもくとも いつつのつみは よもあらじ
むつのくぬぎに まゐるみなれば

市内、山形中央高校の近くにあります。
小路の奥にありますが、ちゃんと案内看板があちこちにあって
とてもわかりやすいです。

IMG_6110.JPG

IMG_6111.JPG

山形十三仏の第一番がこちらにありました。

IMG_6120.JPG

十三仏めぐりもいいかも。
第九番・金峰山松尾院・松尾山

このかみは いくよへぬらん たよりおば
ちとせをここに まつのをのやま

ナビの案内通りに行ったのですが、ここに観音堂あるの?
と心配になり、まずは御朱印をいただき、観音堂の場所を聞きました。
ナビ通りの場所でした。

IMG_6123.JPG

石段登って左奥にあったので下からは見えませんでした。

IMG_6122.JPG

IMG_6121.JPG

第十番・水岸山観音寺・上の山

のをもすぎ さとをもゆきて かみのやま
てらへまゐるも のちのよのため

こちらは上山温泉街下大湯の隣にあります。

IMG_6124.JPG

お手水ならぬ「先心の湯」え?湯?

IMG_6128.JPG

IMG_6125.JPG

まぎれもなく、お湯、いや、温泉でした。

IMG_6126.JPG

ここまで来て、初めてほかの参拝者と一緒になりました。
さすが観光地ど真ん中!
第十一番・高松山光明院・高松

たかまつや やしまのほかの なみまでも
しずかなるよに つきはすむなり

先ほどの参拝者グループと一緒になり、車を停めて
「最上三十三観音」の幟をくぐって山へ。

IMG_6130.JPG

観音堂へは大わらじが奉納されていました。

IMG_6131.JPG

上山でお昼ご飯を食べる予定でしたが、
目指すお店はリサーチ通りいっぱいでしたので先へ。
第十二番・長谷山長光院・長谷堂

いくたびも まいるこころは はせどうの
やまもちかひも ふかくなりけり

ナビ通りに行くと御朱印所はあるのですが
まったく観音堂らしきものはなく、
まずは御朱印をいただき、場所をお伺いしました。
教えていただいた場所に車を停めて、
教えていただいたとおり山を登ります。

IMG_6140.JPG

え?ストック?
延々山を登りますが、もしかしたら、これは観音堂とは無縁の
登山なんじゃないかと思ってしまいます。
やっと鳥居が出てきた。

IMG_6138.JPG

それからも山を登る、途中から石段になりますが、
それもかなりキツイ。
お堂が見えた時にはかなり感動しました!

IMG_6132.JPG

IMG_6136.JPG

あじさいの頃にはもっと楽しく山を登れると思います。

IMG_6137.JPG

今までで、一番の難所でした。

IMG_6139.JPG

次は山辺だったので、途中「あら井」でお昼に。
私はクリームコロッケ定食をいただきました。

IMG_6141.JPG

第十三番・観音山常福寺・三川村

いづいるや つきのゆくゑも みかはむら
かねのひびきに あくるしののめ

IMG_6143.JPG

私のおばあちゃんが、金札にご利益がある
ともらってきていたそうなのですが、
ここまで金札をみることはなかったのですが、
初めてお堂で見つけました。
第十四番・金剛山正法寺・岡村


けさみれば つゆおかむらの にはのこけ
さながらるりの ひかりなるらん

IMG_6144.JPG

ここまで順調に来たのですが、御朱印所がわからず、近所さんに
聞いて教えていただいたのですが、そちらがお留守。
しばらく粘ったのですが諦めました。
第十五番・京集山観音寺・落裳

ぎゃくえんも もらさですくふ ぐわんなれば
じゅんれいどうは たのもしきかな

IMG_6145.JPG

十四番で御朱印をいただけなかったと話したのですが、
お店があけば、押してきてよかったとのこと。
(でも入口15センチくらいしか開かなかったからダメだったけれど)
今まで順序よく押してきたので空けてほしかたけれど、
「こうゆうのは詰めて押すんですよ〜」と笑顔でガンガン押してくれました。
第十六番・長岡山長念寺・長岡

ちちははの めぐみもふかき ながおかの
ほとけのちかひ たのもしきかな

寒河江市内のど真ん中にある寺院。
お邪魔すると巡礼歴がすごい先達がいらっしゃり、
いろいろ教えていただきました。

IMG_6146.JPG

第十七番・寒江山長登寺・長登

やまをわけ きしをつたひて ながのぼり
はなのうてなに いたるなるらん

西川町まで来ました!

IMG_6152.JPG

庭を楽しんだ先には・・・観音堂はなく、敷地の外に案内板が。

IMG_6151.JPG

嫌な予感は的中し、しばらく道を歩き、石段を登る。
その石段は一段一弾が高く、太ももにかなりダメージが来ます。

IMG_6148.JPG

IMG_6150.JPG

何箇所かに一回トラップのように辛いの来る。
第十八番・恵日山慈眼院・岩木

よきみちに すすめばすすむ よのならい
ひとのこころは いわきならねば

御朱印所に車を停めて、また歩きました。

IMG_6153.JPG

登った先には美しい観音堂が。

IMG_6154.JPG

意外にも新しく美しく驚きました。

IMG_6156.JPG

第十九番・東根山秀重院・黒鳥

むかしより たつともしらぬ くろとりの
ほとけのちかひ あらたなりけり

本日終盤に来てナビがまたよくわからない場所に案内。
「あ、あそこに赤い幟がある!」・・・電線に注意だった。
「さっき、赤い幟、あったっけ」という隆男ちゃんの言葉で
大きな道に戻ったらありました!

IMG_6157.JPG

ここで、また上山で会ったみなさんと一緒になりました。
おいずりに御朱印いただかないのかな?とずっと不思議に思っていたのですが
御朱印はジャンボタクシーの運転手さんが参拝中にもらってくださっていたのです。
なるほど〜私たちがもらえなかった中山町ももらっていました。
ここまでで帰る予定だったのに「一九番は半端だから二〇番まで行く」
と言われ、村山へ。
御朱印所には連絡をして、五時を過ぎても大丈夫とのこと。
第二十番・青蓮山清浄院・小松沢


ちちははの はなとそだてし こまつざわ
はるをまちえて みどりたつなり

え?ここから曲がってすごい山道なんじゃない??
2キロなのに到着時間がメチャクチャかかるから
どんなところなの?
こちらは市内から要所要所に立て看板があるので安心感はありました。
でもものすごい山道。お願いだから対向車来ないで(*_*)
なんとかたどり着きました。

IMG_6159.JPG

IMG_6160.JPG

ゾウの彫り物

IMG_6162.JPG

自然の木を生かした鳥居(?)

IMG_6163.JPG

やっと2日目が終了。
いやぁ〜こんなに体力が必要だとは思いませんでした。
長谷堂と長登はきつかった。
ダッシュで帰りましたが夜の約束に遅刻。
今日は午前中に雑事をこなし、お昼に赤倉スキー場の与平治さんへ。

IMG_6165.JPG

IMG_6164.JPG

それから真室川町へ。

IMG_6166.JPG

久しぶりにひぐらしさんのコーヒーいただきました!
86ブレンド

IMG_6172.JPG

ひぐらしさんに、走り屋だと思われていたナオちゃん。

IMG_6169.JPG

観音参りの疲れを温泉で癒して出てきたら、先日の山開きの写真があった。

IMG_6168.JPG

昨日からもがみ産直キャンペーンが始まっていました!

IMG_6173.JPG

IMG_6174.JPG

たくさん応募出来そうです。
posted by まるちか at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

最上三十三観音巡礼

土曜日は真室川町の甑山山開きトレッキングに。
昨年は記念登山をしたのですが、
今年は初参加のマキちゃんもいたのでのんびりと。
雨の中、山開き神事。

IMG_5988.JPG

IMG_5989.JPG

女甑山大カツラを目指します。

IMG_5990.JPG

IMG_5992.JPG

大カツラで釜渕番楽鑑賞。
八敷代番楽、平枝番楽とこれで3番楽鑑賞しましたが
それぞれ違っておもしろい。

IMG_5996.JPG

IMG_5993.JPG

頭をかじっていただき、厄除け。

IMG_5997.JPG

IMG_6005.JPG

ありがとうございました。
大カツラの前にはまだ雪も残っていて、びっくり。
写真を撮っていたらMカメラマンも撮れました。

IMG_6002.JPG

白いあじさい(に似ているけれど・・・)

IMG_6007.JPG

下山途中「熊ガデル、注意セヨ」と刻まれた木。

IMG_6008.JPG

リアルだな〜
バスまで戻ってから里の名水、やまがた100選の大清水へ。

IMG_6010.JPG

IMG_6011.JPG

IMG_6012.JPG

雨の中だったので名水をいただくことは断念しましたが
やっぱり美しい。

IMG_6014.JPG

IMG_6016.JPG

トレッキングは12時で終了。
それから平和堂さんへ寄ってから鮭川村ほっこり処みなもとやさんへ。

IMG_6018.JPG

IMG_6029.JPG

IMG_6028.JPG

初めてお邪魔しました。
まずは入ってすぐの囲炉裏端でお茶をいただきます。
メニュー

IMG_6019.JPG

おかあさんとお話しながらお料理ができるのを待ちます。
暖炉もあったかい。

IMG_6020.JPG

まいにち修造色紙

IMG_6021.JPG

鮭川うまいもの御膳

IMG_6024.JPG

どれも優しいお味で、でもお漬物などパンチがあってご飯が進みました。
試作のなめこのゼリー寄せ

IMG_6025.JPG

デザートの甘味

IMG_6026.JPG

ご飯のおかわりに来てくれたお母さんのグイグイくる感じが
楽しくて、話が弾みました。途中ではごはんおかわりしたかったけれど
最終的に甘味までいただくとちょうどよい量でした。
ご馳走様でした!

IMG_6022.JPG

みなもとやさんから、羽根沢温泉へ。
今回は加登屋さんへ。
やっぱり羽根沢のお湯はいい!お肌すべすべです。
前日まんさくでパクチーをGETしたのでタイ風やきそばと
タイ風サラダにしました〜パクチー美味しい!

IMG_6031.JPG

今日は朝から大久保さんちの掃除に。
そうしたら最上三十三観音に行きたいという話になりました。
昨年もそう言っていたからいろいろ調べていたし、
今日は友引、おばあちゃんの命日でもあったので
思い立って出発しました。
まずは第一番・鈴立山若松寺・若松

かかるよに うまれあうみの わかまつや
おいにもたのめ とこゑひとこゑ

まずはこちらでおいずりを購入。
他にも納札とか御朱印帳とか必要かな?と思ったのですが
初めてだからまずはおいずりで良いでしょうとアドバイスをいただきました。
おいずりに住所名前数え年を書いていただき、おいずり2印いただきます。
おいずりは2千円、私は両親がいるので赤いおいずりです。
おいずり朱印は200円です。
その他ロウソクと線香を購入して出発。

IMG_6043.JPG

小坊主さんいました!

IMG_6035.JPG

IMG_6039.JPG

下見でも確認していたのですが、天童市内一望できます。

IMG_6041.JPG

今日は第一日曜日。縁結び祈願祭もありました。
第2番・宝珠山千手院・山寺

みほとけの ちかひはおもき りうしやくじ
ねがいふこころは かろくありとも

山寺といえば立石寺ですが、その観光の喧騒を抜けて
この先には何があるの?という場所に佇むお寺でした。

IMG_6046.JPG

仙山線の線路をわたって来ました。

IMG_6048.JPG

ついてる鳥居

IMG_6050.JPG

IMG_6051.JPG

ついてる、ついてる、と唱えてしまった。
第3番・守国山吉祥院・千手堂

はなをみて いまやたをらん せんじゅどう
にはのちぐさも さかりなるらん

ちょっと道に迷ってしまいましたが、たどり着きました。

IMG_6053.JPG

こちらにはとても素敵な庭がありました。

IMG_6054.JPG

蓮の季節にもう一度来てみたいなぁ〜。

IMG_6055.JPG

第4番・大慈山圓應寺・圓應寺

おしなべて ほとけにむすぶ ゑんのうじ
たかきいやしき たのまぬはなし

こちらは市内の大きなお寺でした。

IMG_6058.JPG

まず水屋がありません。
かろうじて入ってすぐ右に公園にあるような
水飲み場がありましたので、そちらでお清めをしました。
そうして本堂が火気厳禁です。
ロウソクは外にあるロウソク堂に納めましたが
なんとなくモヤモヤ。
聖観世音菩薩はすばらしかったです、圧巻でした〜

IMG_6057.JPG

11時前に出発して4番終了が2時、思ったより早く回れる感じでした。
帰りにまなびあテラスに寄ってブランチ。
話題の本の服のスタディ見てきました。

IMG_6062.JPG

IMG_6059.JPG

IMG_6061.JPG

IMG_6060.JPG

6月中に5番からまた回ろうと思います。
これも親孝行、大事に過ごしていきたいと思います。
posted by まるちか at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

春季大会

金曜日は5年に一度の東日本農業大学校等球技大会でした。
会場は最上町、毎回のことながら弁当担当。
(5年後忘れるから写真取っておくべきだった〜)

170526_000.jpg

お弁当2個余裕を持って作ったのに
気づくと2個足りず、サイトー先生と私食べ損ねた。
終わってからげたぱんさんでキッシュいただきました。

170526_001.jpg

昨日は畑仕事の予定でしたが、朝から雨だったので
山形に行くという相方についてドライブ。
村山市の405でお昼。
山ラーメン(塩)ハーフ

170527_000.jpg

これでハーフってすごいな〜
行きたいと思っていた「Yamagata Arts and Crafts」へ。
金さんにも久しぶりに会えました!
前からファンだった「ヤマガタコースター」の作家・栂瀬真さんにも
お会い出来ました、繊細な作品ばかりなのに背の大きな方でびっくり!
こんなに大きな作品もありました。

170527_001.jpg

会場はまなびあテラスだったので、オイッティ マルシャンへ。
忙しいジュンノスケくんにアイドル談義を持ちかける相方。

170527_002.jpg

ももクロから東京女子流の話に流れてておもしろかった。
東根市役所駐車場で開催中だった「手づくりたんとマルシェ」へ。

170527_003.jpg

170527_004.jpg

ゆるっと眺めて来ました。
それからタケダスポーツへ、欲しいモノがあって行ったのですが
やっぱり買えず、ビンボウ症です。
諦めていた井上貴詞建築設計事務所の
桜町の家のオープンハウスも見に行けました。
写真はないのですが、カーポートの梁とかリビングの床が
すごくよかった、もちろん設計はコンパクトながら動線が完璧。
急に見学させてくださってありがとうございました!
今日は新庄テニス春季大会。
大会なんてトント出たことがなかったのですが
今日は学生がふたりエントリーしたので送迎を兼ねて見学。
いやぁ〜17組25人のエントリーとか、すごいな。

170528_000.jpg

私は途中抜け出して雪の里情報館のJOSANE(ジョサネ)体操に。
ジョサネ棒

170528_001.jpg

5歳若返る、という触れ込みでしたが、
会場は私のお母さんくらいの年齢方々ばかりでした。

170528_002.jpg

170528_003.jpg

気軽に楽しめてよい時間となりました。
ダッシュでコートに戻りましたが、学生はダブルス1勝1敗で
予選敗退、シングルスはリキくんが予選を突破しましたが
決勝トーナメントでケン先生と当たり、散りました。
ふたりとも悔しかったようです。
私も久しぶりにテニス観戦できて楽しかった〜
7月の団体戦もがんばりましょう!

170528_004.jpg

(大福をみたユキオさんが「似てる」と写真を撮ってくれました)
posted by まるちか at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

早起きは三文のトク

こどもの日。
いつものように朝早く目が覚めたので
これは毎年訪れているあそこへ!
国道13号線を北上。
今日も鳥海山が美しい。

170505_000.jpg

お気に入りの相撲場付近。
カタクリの群生はもう終わりかけていました。

170505_001.jpg

桜とカタクリ、綺麗だったろうな〜

170505_002.jpg

目的地の「田屋の一本桜」

170505_005.jpg

はじめて早朝に来たのですが、教えていただいたとおり
水面に映り込む佇まいが、とても美しかった〜

170505_003.jpg

170505_010.jpg

170505_011.jpg

県外ナンバーの車もたくさんあって、本格的なカメラを
構えた人達がいっぱい!(こちらはスマホで失礼します)

170505_004.jpg

170505_012.jpg

GW中はまだまだ見頃が続くと思います。
今年初めて朝に行きましたが、日中見るのとは
違いますね〜まさに早起きは三文のトク!
帰りにエコロージーガーデンへ。
こちらは菜の花が見頃です。

170505_008.jpg

170505_007.jpg

170505_006.jpg

菜の花とタンポポの黄色が青い空に映えて気持ちいい〜!
posted by まるちか at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

梅まつり

昨日は真室川町の梅まつりへ。
先日の役員会で急に議長をお願いしたアオヤギパパに
手土産を持ってきました!そうして、やっぱりこのたこ焼きおいしい。

170503_001.jpg

お隣はとりもつバーガー

170503_002.jpg

スタンプできてた!

170503_004.jpg

梅え漬けの種飛ばし大会にエントリー。

170503_003.jpg

今日も、うめこちゃんかわいかった。

170503_005.jpg

参加賞。。。

170503_017.jpg

全然飛ばせなかった〜難しい。

170504_000.jpg

ハルキ

170503_006.jpg

エンデュくんは男子2位!

170503_007.jpg

170503_008.jpg

会場をぐるり探索〜梅満開で綺麗!

170503_010.jpg

工房ストローさん

170503_009.jpg

梅えアイス、紅白。

170503_011.jpg

サッパリしていて美味しい!
甚五右ヱ門芋〜

170503_012.jpg

170503_013.jpg

ものすごい暑さで耐え切れず、早めに退散。
鳥海山綺麗だった〜

170503_014.jpg

森の家の土間でまったり〜

170503_018.jpg

カメムシたくさんいた〜

170503_015.jpg

170503_016.jpg

朝ごはん

170504_001.jpg

私だけ早く帰宅。
GWにやっておきたかったおばあちゃんの部屋の
窓掃除とカーテン洗濯と障子貼り。
やれてよかった〜〜
午前中に一気におわらせて、お昼は猿羽根山そばへ。

170504_002.jpg

170504_003.jpg

一緒に泊まったメンツで来店。

170504_005.jpg

170504_008.jpg

170504_004.jpg

法事に言っていた相方を迎えに行かなくてはいけなくて
バタバタしてしまいましたが、やっぱりこちらのそ蕎麦好きです!
GWで混み合っていて、予約のみでした〜
升形まで枝垂れ桜を見に行ってから鍬を買って、土いじり。

170504_009.jpg

170504_007.jpg

170504_006.jpg

夕方おばあちゃんと温泉へ。
奥羽金沢温泉(山屋温泉)は桜が満開で
湯船からとても綺麗に見えましたよ〜
posted by まるちか at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

花見ドライブ

昨日から副専攻授業が始まったので、
久しぶりに農大をぐるりと走って写真撮ってきました。
さくらんぼの花咲いてた。

170428_000.jpg

牛さんもいた。

170428_001.jpg

夜はテニス。
ジョーコーチとオーバくんと高校生と私の4人で2時間みっちり。
すごく調子がよかったのに、全敗した、なぜだ〜〜!
今日は多少気持ちいいくらいの筋肉痛。
午前中はいつものように合唱のナポリ亭練習に行って、
終わってから大久保さんちの掃除して、
エコロジーガーデンで開催中の松田カメラマンの写真展
「モガミの町火消し達」を見てきました。

170429_003.jpg

170429_004.jpg

170429_007.jpg

会場はパネルをひとつひとつライトで照らされていて
とてもきちんと展示されていました。

170429_005.jpg

想像以上に写真の数があって、丁寧に見て回ったら
ノンビリといい時間を過ごせました。
写真に写っている人よりも、消防小屋のスタイルがいろいろでおもしろかった。
鳥越は「鳥」ってついているのね、お囃子の半被とお揃い。
肘折温泉は共同浴場の脇に格納庫があるのね〜へぇ。
私は実家も嫁いだ先も消防団がないので、新鮮でした。

170429_006.jpg

それからエコロジーガーデンを散策。

170429_000.jpg

H口棟梁と大工部のみなさんはテラス作りをしていました。
kitokitoブックス、すごい本が増えていました。

170429_009.jpg

170429_008.jpg

AomushiCafeでランチをいただいてから
思い立ってお花見ドライブへ、大石田まで行って来ました!
大石田は桜が満開。黒滝から町内へ通じる道路。

170429_011.jpg

170429_010.jpg

田沢の公園

170429_012.jpg

170429_013.jpg

170429_014.jpg

あったまりランド深掘へ向かう道路

170429_001.jpg

(手前の最上川千本団子は大行列でした!)

170429_016.jpg

170429_015.jpg

それから温泉に入って桜見露天風呂を満喫!
薄曇りではありましたが、花びらも舞い風情がありました。
まだ散り始めですから楽しめそうでしたよ。
posted by まるちか at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

20日は職場の歓迎会でした。
今年はニューグランドホテル。
お料理だどれも美味しかった!
ヒロコのゼリー寄せ、うるいとアイコを添えて
(料理名は勝手に私がつけました)

170420_000.jpg

今年初アイコいただいた。
マッシュルームのキッシュ

170420_002.jpg

サーモンのお刺身

170420_001.jpg

お魚(なんだか聞くの忘れたのです)

170420_003.jpg

お肉(だんだんざっくり)

170420_004.jpg

初めての方々と懇親できて楽しい夜となりました。
みなさん、前職で私と馴染みのある先生から
「農大に行ったらまるちかさんには・・・」的なアドバイスをされていたらしいです。
2次会でゆきちゃんに行って来ましたが、
気づいたららなんだかすごい人数になっていました。
金曜日はルカノンでラストランチ。

170421_000.jpg

久しぶりに淑女のみなさんとご一緒できてよかった〜
帰りに4月28日からOPENの「Due」さんのはがきをいただく。

170421_001.jpg

170421_002.jpg

170424_000.jpg

(オキノコミチだったところです)
職場の桜もやっと咲き始めました。

170421_003.jpg

夜は今年初屋外テニス!

170421_004.jpg

久しぶりにHさんも参加してハードな夜でした。
土曜日は山形まで。
途中、東根・勘鳥居でからみそ納豆。

170422_000.jpg

170422_008.jpg

ひとりだったので「カウンターでよろしいですか?」と
通されたカウンターがおしゃれすぎでした。

170422_007.jpg

久しぶりに平清水の六根浄さんあらため「La Jomon」さんへ。

170422_014.jpg

店内ではいなごふりかけも販売されていました。

170422_001.jpg

お向かいの千歳山萬松寺さんを散策。

170422_002.jpg

170422_010.jpg

170422_013.jpg

170422_012.jpg

170422_011.jpg

山形市内は桜が満開でした〜

170422_004.jpg

170422_009.jpg

久しぶりの「焼き菓子しょかん」さん。

170422_003.jpg

井上貴嗣設計事務所さんの「北のちいさないえオープンハウス」へ。

170422_005.jpg

18坪にぎゅっと詰まった木のぬくもりいっぱいの
素敵なおうちでした。
夜はテニスの総会、といっても参加者がいなくて
キーポイントのカウンターでまったり。

170422_015.jpg

170422_006.jpg

170422_016.jpg

あら?今日は22日、結婚記念日というやつじゃないですか〜

170422_017.jpg

今日は大久保さんちの種蒔き。
3年前までは3000枚以上まいていたのに、今年はたったの400枚。
お昼はしらかば食堂の出前。

170423_000.jpg

あっという間に終わりました。
後片付けまでしてから、お友達宅でお花見飲み。
途中の三角公園の桜も綺麗に咲いていました。

170423_003.jpg

帰りは最上公園をふらつきながら帰宅。

170423_002.jpg

170423_004.jpg

170423_001.jpg

新庄にもいよいよ春です!
posted by まるちか at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

新年度

新年度がスタートして2週間たった〜
いろいろあったのでまとめて更新(ダメなパターン)
3月いっぱいで終了した肘折温泉行き山交バス。

170402_002.jpg

4月1日はエイプリルフールで、全部行き先が
肘折温泉になっていたそうです、粋だな〜と思った。
転勤した花きのサトウ先生が残していった
元副校長先生が作ったウチワ、懐かしい。

170403_000.jpg

サトウ先生を始め人事異動がすごすぎて
不安しかない平成29年度(毎年言ってる気がするけれど)
親和会でバリスタ入れてくれました。初体験。

170406_001.jpg

昼休みも仕事して、1時半にル・カノンに行ったら
イタリアから空輸されたきのこでパスタ。

170411_000.jpg

香りがすごかった。
農産加工は春の収穫「蕗」蕗味噌、人気なんだよね。

170406_000.jpg

農大の入校式も無事??に終わりました。
入寮式、人数多い!

170413_000.jpg

ダッシュで寮から帰って、大久保さんちへ。
久しぶりに姪っ子が帰ってきたから姪っ子の好きなものパーティー。
焼き蟹、ウニ、牡蠣のバター焼き、大トロなどなど。

170413_001.jpg

安かったのに、ウニメチャうまかった!

170413_002.jpg

「築地の王様」というサイトで購入したのですが、リピート決定です。
金曜日は係の歓迎会。久しぶりのざっくばらん。
4千円でがっつり食べて飲めました。

170414_000.jpg

170414_001.jpg

最近のナポリ亭練習は少人数でいろんな曲を歌っています。
男子で集まっているグループ。

170415_000.jpg

私は先週は「あなたに会えて」今週は「マイ・バラード」を。
午後から髪を切ってさっぱりして、夜は同級会・清清亭。

170415_001.jpg

たこ焼きコロッケ、美味しかった。

170415_002.jpg

餃子コロッケ以来のヒット。
今日は朝から女子ボイストレーニング。
2年目からは大類先生が鬼になるそうです。
でも今日も参加してよかった。今は足がパンパン、良い疲労感です。
午後から久しぶりにテニス!と張り切ってコートに行ったら
今日は試合があって、マムの練習日じゃなかった〜
時間が空いたので瀬見温泉の共同浴場へ。
あったまりました!
雪の里情報館では絵手紙展が開催中。

170402_000.jpg

170402_001.jpg

素敵な作品がたくさん展示してありました。
5月31日までですよ〜
posted by まるちか at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする